トップ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

買いますよ
狩り募集中ですよ
バランス
タントラ「以外」のお話ってカテゴリで書くの久しぶりだなー・・・なとらです、おはよございます。

Webサイト見たり、街中を歩いたり・・・
そこで「はっ」とするデザインってのを見つける時があります。
で、そう感じるモノっていうのはみんな絶妙なバランスで成り立ってる。

それは元々「かっこよく見えるデザイン」を主眼に置いて造形された場合でもあるし、
「ただひたすら性能を追求したらこういうカタチになった」という機能美となって現れる場合もある。
人の手を加えず、長い年月を掛けて出来上がった自然の造形美・・・ってのもありますよね。

いずれにせよデザインの善し悪しのほぼ全てはバランスで決まると思ってます。
配色なんてのは二の次。後からいくらでもバリエーション作れるから。

あ、もちろんデザイン開始と同時に色も決まってるケースだっていっぱいありますよ。
自分の場合はクライアントにおおまかなイメージ・・・カタチと色、の2つを聞きますから。
それをまず最初に聞いた上で、こちらから出来る提案をしていきます。

このデザインにするからこそ、この色を選ぶ。
この色を基本にするからこそ、このデザインになる。
っていう相互関係も、もちろん存在します。

--------------------------------------------------
・・・まぁ小難しい前置きはやめようw
でね、なんで急にこんな話かっていうと・・・前々からずーっと不思議に思ってることがあるんです。

それは・・・

アニメや漫画の女の子は、なんであんなに目がおっきいのにかわいいと感じるのか

これねー、ほんと分かんないのw
現実のその「バランス」からしたら絶対有り得ない。
だったらデザイン云々以前に、人は潜在意識的にそれを「かわいい」と感じるのか?
現実に有り得ないのにどうしてそれを「かわいい」と感じることが出来るんだろう?

普通に考えてさ・・・
実際に目が顔の1/3くらいある人が前から歩いてきたら・・・どうする?
かわいいどころか怖すぎるでしょw

なのになぜそういうキャラの描き方が確立(定着)されているのか。
なぜ人々はそれに萌えるのか!

・・・これ、説明出来る人いますか?
[PR]
by tora-cha | 2007-02-27 11:24 | タントラ以外のお話
<< 毎月1日はファン感謝デー!    TOP 糸冬 >>


カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧