トップ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

買いますよ
狩り募集中ですよ
肉いあんちくしょう
誰かいないかなーっと聖地をふらついてみたら、原住民に追われました。

b0103839_14364374.jpg
いきなりハダカの人が2人も走ってきたもんだから、ビックリしてそのまま一気に戦意喪失。
逃げ帰りました><;

えーっと・・・今日はこんだけ。こんだけかよ。

---------------------------------------
【今日のトラメモ】

4号のニュースが話題になってたけど、自分のとこはすっかり台風一過。

ところでよく「降水量○○mm」っていうけど、あれってどのくらいなの・・・?
「降水量1mm」ってのは、
「平らな地面に1mmの深さで水(雨)が溜まった」ということを表します。
つまり、立っている人間を真上から見てその面積を50cm×50cmとすると、
1時間に250mlの水がアタマに降りかかってくるのと同じ・・・ってことになります。

体感的には
1mm ・・・ 傘がなくてもなんとかガマンできる・・・できるかなぁ・・・
5mm ・・・ 傘を持っていても出歩くのがイヤだなー、と思ってしまうくらいの強い雨
10mm ・・・ 「ちょ、表見てすごいよ!」と言ってしまうくらいの大雨
だそうです。

だからニュースで「20mm~30mmの大雨です」とか、「100mmを超える~」とか、
ちょと想像を絶するもの凄い世界になるわけですよ@@;

ちなみに気象庁が採用してる降水量を量る器械の規格って、
高さ40cm、直径20cmほどの筒型のモノだそうです。結構ちっちゃいのね@@
[PR]
by tora-cha | 2007-07-15 14:33 | タントラのお話
<< ある晴れた日のとら    TOP 佐々木とうふ店 >>


カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧