トップ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

買いますよ
狩り募集中ですよ
カテゴリ:試してガッテソ!( 10 )
鉱石/草マップ
むかーし作った自分用マップ公開します。
すごい今更感あるけど、これから生産がんばってみよかな~という方の参考になれば。

=鉱石
=草

・採取試行後、およそ2~3時間の周期で沸く(3時間ピッタリ、とかではない
 2009/5/13現在、採取後5分もすれば再度沸くようです。何この取り放題。
・生産Lvが上がると採取成功率も少しずつ上がる
 錬金Lv3 --- 534/984 (54.2%
 錬金Lv4 --- 450/768 (58.5%    ※成功数/試行回数

里以降のマップ(渦とか)については作ってないのでごめんなさいです。
マップは小表示だと位置ズレすることが多いです。
大表示にすると、ほぼ正確な位置になります。

※廃墟は配置が変わっています(修正済
  他にももしかしたら変わっているマップがあるかも知れませんが、確認作業はしません。



b0103839_16162890.jpg【マンダラ】


b0103839_16165357.jpg【シャンバラ】

ここ鉱石1つしか見つからないんだけど・・・


b0103839_16171979.jpg【ジーナ】


b0103839_16173555.jpg【パミール】


b0103839_16175591.jpg【ルハイ】


b0103839_16182032.jpg【始皇帝】


b0103839_16184631.jpg【ヤマト】

見にくいけど古戦場の「場」の字のとこあります


b0103839_1619421.jpg【廃墟】

右下、【不死の丘】はスルー推奨。
ソロだとまず99%死にます。


b0103839_16192343.jpg【隠れ里】

葉っぱ多くて羨ましい・・・w
[PR]
by tora-cha | 2009-02-06 00:43 | 試してガッテソ!
聖天装備のヒミツ
おおう、なんとガッテソ1年以上ぶりじゃないですか・・・
いかにタントラですることがなくなったかってのがよくわかりますねw
今回は「セーテン防具揃えたらほんとにいいことあるの~?」っていう実験。

■用意するもの
・Lv105 - 回避540 の闘羅
・Lv108 - 命中549 の夜叉さま
30回1セットとして、ひたすらスタンを撃ってもらいます。
実験中はステ等一切変えてません。

■セット効果の有無によるスタン率
3点セット時
・29/30 (97%)
・24/30 (80%)
・26/30 (87%)
・26/30 (87%)  平均 87.75%

5点セット時(低確率でスタン抵抗、が発動)
・24/30 (80%)
・25/30 (83%)
・24/30 (80%)
・25/30 (83%)  平均 81.5%

うん、確かに下がってる。
5点セット時のスタン抵抗率は+5%らしいので、ほぼ数字通りって感じですね。
ただまぁ所詮は5%なので・・・体感出来るかどうかはお察し。
んでも入手は簡単ですから、装備Lvを満たしているならここまで揃える価値はあるかもね。

ていうか3Lv差でこの被スタン率って・・・そっちに絶望したわ。

---------------------------------------------------------------
ところで以前の日記でちらっと書いたけども、
セーテン装備の精錬についてデータ採ったのでその詳細を公開。

■上着(+10まで)
・従来 - 9,9,9, 9,12,12,15,21,30,36 (合計+162
・聖天 - 7,8,8,11,12,12,15,16,19,27 (合計+135

■ズボン(+9まで)
・従来 - 9,9,9,9,12,12,15,21,30 (合計+126
・聖天 - 6,6,6,9, 9, 9,12,12,15 (合計+84

■篭手、靴(+9まで)
・従来 - 3,3,3,3,3,5,5,7,10 (合計+42
・聖天 - 2,2,2,3,3,3,4,4, 5 (合計+28

アタマと帯はちょと分かんない。
まぁこんな感じで、一生懸命精錬してもなんだか切ない気分を味わうことになります。
どうしてセーテン装備だけこんなしょぼい上昇値なのか謎。
「セット効果がある代わりにDEFが犠牲になる」とか、そういうことなのでしょうか・・・うーん。

ちなみに+10まで精錬した時にオマケで付加されるOP効果は
・上着 - スタン抵抗
・ズボン - 睡眠抵抗
・アタマ - ホールド抵抗
・篭手 - 盲目抵抗

それぞれ+1%と、これまたしょぼい。ていうか1%なんてないのと同じ。
でも以降精錬+1ごとに1%ずつ増えるので、+15まで精錬すれば5%になるよ!ふふ(・ー・)

※ヤクガン装備での話なので、他種族は違うかも知れません。

とりあえず「揃えたらきっといいことがある(と思う)」
ってことでガッテソおしまい。
[PR]
by tora-cha | 2008-05-21 10:39 | 試してガッテソ!
ペットの話
b0103839_1835383.jpgみんなに散々「とらちゃんはフグだよね」と言われてきたのに・・・
ぞうさん買いました、ぱおーん。なぜかは読めば分かります。

実験・・・ってほどではないんだけど、
実装されたペットについて分かった範囲で情報を。
値段の高いものですから、購入前のご参考にでもどうぞ。

■システム

Cを押してコマンドメニュー>ペット情報、もしくはPを押すことで下の窓が出ます。
ここにペットの情報、使えるスキルなどが表示されます。

b0103839_1842147.jpg
右のボタンで呼び出します。
押すたびに「召還」「解除」が入れ替わります。

経験値は、ご主人様がMobを倒すと勝手に増えていきます。当然召還時のみ。

また、左下の「ペット情報」てボタンを押すと
b0103839_18472063.jpg
こんなちっこいゲージが表示されます。
・赤=空腹ゲージ
・緑=経験値ゲージ
とりあえずこれを表示させておけば、上のでっかい窓は閉じちゃっても困らないので便利。


■スキルについて

ペットのスキルは、ペットが勝手に使うのではなくマニュアル操作。
↑の窓の中にスキルアイコンがありますが、それを自分のスキルスロットに入れて使います。
スキルバーの中に入れないと、ペットスキルは使えません。

スキルLvはどれも1だけみたい。ぞうさんの場合

・障壁 --------- 効果持続30秒、Lv2で使用可能
・金剛障壁 --- 効果持続30秒、Lv6で使用可能
・薬禅功 ------ 効果持続20秒、Lv10で使用可能

見て分かるとおり、持続時間がかなり短い。
TPとかは関係ないので使い放題なんだけど、その分連打しないとダメって感じ。
聞くところによると、他のペットも持続時間はこんなもんらしいです。

それからはい、ココ重要。
ぞうさんの障壁・金剛障壁は、効果が護法に上乗せされます。
フグの大海の剣舞は、閻魔に上乗せされません。


フグの剣舞が閻魔にプラスされるならそっちでFAだったんだけどねー・・・
それだと常クイックしてるのと同じような感じになっただろうし。
まぁどうやらダメぽいのでぞうさんを選んだ次第です、残念。
べっ、別に「ぞうさんを買う理由が出来たばんざい」とか思ってないんだからね!


■空腹について

ゴハンだけど、とにかくよく食べる・・・ぞうさんの空腹度は44秒で1%減。
つまり満腹100%からエサをあげずに狩り続けたとして・・・
73分20秒で気絶するワケです。早っ
※ぞうさんの場合なので、他のペットはもう少し省エネ運転だと思う。

で、エサだけど・・・サカナ1匹(60k)でおなかが9%ふくれる。
ってことは・・・
満腹を維持しようとするなら、たった1時間ちょいで700k近く消費するワケで。恐ろしい子・・・

ところでエサはどれあげればいいの?って話。
10%回復させるために必要な費用がいくらかって計算すると、
1匹あたりの回復量が以下の通りなので

・サカナ ---- 9%回復(66k
・昆虫 ----- 5%回復(75k
・草の葉 --- 3%回復(82.5k
・・・だいたいこうなる。サカナがお得だよ、へいらっしゃい。

あげる回数や手間、カバンの圧迫度を考慮しても「素直にサカナあげとけ」って感じです。


■気絶について

プレイヤーがMobに殺されたら=ペットも気絶、とは公式に書いてある通り。
「なら聖地で死んだらどうなるの?」
ってことで実際に確認してきました。

・守護に殺された場合 --- 気絶せず
・敵のプレイヤーに殺された場合 --- 気絶せず


よし。最後ガッテソぽい締めになったw
さぁみんな、安心して聖地に連れて行くんだ!(`・ω・´)


■ペットの売買 (4/23追記)

公式に「露店で売買は可能」と書いてあるけど、
1度でも開封(?)というか登録してしまうと、ペットアイコンが消えるので露店出来なくなります。

「使ってみてダメだったら売ればいいやー」とはいかないので、購入の際は慎重にね?
[PR]
by tora-cha | 2007-04-20 19:59 | 試してガッテソ!
DEF上昇と物理ダメ その2
前回「DEFが100上がったとするとどのくらいダメが減るんだろう・・・?」
という実験をしましたが、結果がバラバラで結論が出ず・・・だったので再度チャレンジ。

■用意するもの
・闘羅
・おべんと
・金剛さん --- 武器はN80槍、属性なし
あれこれと着替えをしながら10~20発殴ってもらいます。
通常攻撃に加え、仰天も15発ほど撃ってもらいました。
例のごとくダメ数値は平均値。

■左から DEF、素殴り、仰天、の順
とら
・992 --- 194 - 952
・1098 - 181 - 903
・1195 - 170 - 849
・1292 - 161 - 812

おべんと
・1089 - 242 - 1279
・1180 - 225 - 1133
・1289 - 206 - 1039

・・・で、うーん・・・
また減少幅が一定の傾向を示さない・・・

今回はDEFが約+100されるごとに、
とらの場合
素殴りが6%前後、仰天が5%前後の減少。
おべんとの場合
素殴りが7%前後、仰天が8%~11%前後の減少。

あでも、ここでおもしろい事実が発覚。
たとえばとらのDEF1292、おべんとのDEF1289を比べるとダメが全然違うんだけど・・・
これは Lvが上がるとその分硬くなる ということ。
今回の実験では属性一切ありませんし、攻撃側の条件も一切変わってませんから、
そう言い切ってしまって間違いないと思います。

Lvが上がると、ステやスキルLvを一切変えなくても与ダメが上がるんだけど、
逆に被ダメは下がる・・・ということになりますねー。
ただ、とらとおべんとではLv差20とかあるからこれだけハッキリと数字に出るのであって、
1Lv程度の違いではほんとに微々たるものだと思います。体感は出来ないかも?

まぁ、「DEF+100でいくつダメが下がるのか」っていうのは結局分からずじまいなんだけど・・・
攻撃側と防御側のLv差まで絡んでくるようだともうお手上げ@@
それこそ膨大なデータ採らないと算出出来ない・・・

なので前回お話しした通り、あくまでも参考程度ってことでお願いします;;
とりあえず「なんにせよ高い方がいいに決まってる!」ってことでこのガッテソは終了>。<
[PR]
by tora-cha | 2007-04-11 11:27 | 試してガッテソ!
DEF上昇と物理ダメ
久しぶりのガッテソです。
今回は、「仮にDEFが100上がったとするとどのくらいダメが減るんだろう・・・?」という実験。

■用意するもの
・闘羅
・目の前に居合わせた不運な夜叉
・武器各種 --- Nバルタン、手甲+4、ホタテ神器+10(どれも属性なし)
あれこれと着替えをしながら、1つの武器につき10~20発殴ってもらいます。
例のごとくダメ数値は平均値。

■左から DEF、バルタン、手甲、ホタテ、の順
・329 - 222 - 276 - 569
・425 - 219 - 265 - 517
・528 - 216 - 256 - 469
・622 - 214 - 249 - 435

※特別参考数値(ホタテ使用
・1122 - 385
・1234 - 371(-4%

・・・で、うーん・・・
傾向と減少幅が武器によって全然違う・・・

DEFが約+100されるごとに、
バルタンで2%前後
手甲で4%前後
ホタテで10%前後の減少、と。

「DEF+100でダメ-50」とか、そういう単純な絶対値で決まってないのは確かでしょうね。
何かしらのパーセンテージなのは間違いないと思うんですが・・・

武器の強弱に関わらず、何を使っても%が同じならばそれで確定だったんだけどねー。
参考数値を見ても分かる通り、DEFの高い状態だと同じ武器でも減少幅が違ってるし・・・

んー今回のガッテソはもやもやです;;

どうしてもダメ算出の方法が分からないので、
次回改めて「一般的なDEFと武器による参考資料」としてもっかいデータ採ってきます。
[PR]
by tora-cha | 2007-01-29 11:11 | 試してガッテソ!
摩利支功
とらログの1日ウソ800アクセスを支える人気コーナー、ガッテソのお時間です。
今回は「まりっこって普段もらうとキターて感じになるけど、ホントはどのくらい違うの?」という実験。

■用意するもの
・闘羅
・まりっこLv1、Lv2のお医者様
例のごとくダメにバラツキのないNバルタンを使って、Mob&対人で試してみます。
Mobはいつものように花が選ばれました、おめでとう。

■摩利支功なし (Mobへの通常攻撃のみクリ。他は全て白ダメ)
・Mob通常 --- 1150~1160
・Mob蹴り ---- 490~510
・対人通常 --- 244
・対人蹴り ---- 255

■摩利支功Lv1
・Mob通常 --- 1230~1240
・Mob蹴り ---- 575~595
・対人通常 --- 276
・対人蹴り ---- 290

■摩利支功Lv2
・Mob通常 --- 1315~1325
・Mob蹴り ---- 630~650
・対人通常 --- 308
・対人蹴り ---- 318

・・・効果あるじゃん@@!
実際もらっても忙しく動き回ってるだけだし、どのくらい違うのかサッパリだったけど、
こうして数字にしてみると一目瞭然・・・

スキルの説明書きによるとLv1=+75、2=+160、3=+240となっています。
数字の結果から見るとこれはMobに対してであり、
Lvごとの+ダメ=スキルに乗るダメ と言えるかも知れません。
通常攻撃の場合は、クリ3倍での上昇値=Lvごとの+ダメにほぼ同等なようですね。

なし>Lv1>Lv2でのダメ上昇値を見る限り、
Lv3のダメもほぼ同じ上がり方をするものと推測出来ます。

「もらってうれしいまりっこちゃん」でした。
ガッテソしていただけたでしょうか、ほにゃまた。
[PR]
by tora-cha | 2006-08-20 10:46 | 試してガッテソ!
属性抵抗の効果
属性抵抗、ALLMAX(120)が理想なのはもちろんなんですが、
実際上げていくとどの程度変わるものなのか・・・今回はそんなガッテソです。

■用意するもの
・闘羅
・ヒマをもてあました呪
服やアクセで火抵抗値を調節。
火矢を20発、火天降臨を10発ずつ撃ってもらい、
その中での (最低ダメ+最高ダメ)÷2 で平均を取ります。

■火矢 --- ( )内の数値はダメの範囲
・抵抗44 ---- 376 (355~398)
・抵抗54 ---- 351 (328~374) -7%
・抵抗64 ---- 319 (302~336) -10%
・抵抗74 ---- 307 (290~324) -4%
・抵抗84 ---- 295 (278~312) -4%
・抵抗94 ---- 295 (278~312) -0%
・抵抗104 --- 295 (276~315) -0%

■火天降臨
・抵抗44 ---- 1907 (1767~2048)
・抵抗54 ---- 1765 (1636~1895) -8%
・抵抗64 ---- 1648 (1526~1770) -7%
・抵抗74 ---- 1577 (1469~1685) -5%
・抵抗84 ---- 1526 (1418~1635) -4%
・抵抗94 ---- 1481 (1362~1600) -3%
・抵抗104 --- 1404 (1367~1442) -6%

・抵抗104 --- 1260 (1146~1374) -11% ※医者の四神Lv9、吸収16%付き

火矢の方、抵抗84~104の範囲でまったく変わらないのが謎です。
スキル自体のダメ最低値が設定されているのかなんなのか・・・
まぁそこの部分は例外としても、
だいたい平均して 抵抗+10=約5%のダメージ減 という結果になりました。

あとは降臨の方、たまたまその場にいたお医者さんに四神もらって試したんですが、
スキル説明の数値通りにはならないみたいです。でも確実に効果は出てますね。

新スキル実装により、夜叉の四神がMAXで+60まで上げられるようになりました。
吸収付きの四神をもらった後、
さらにLv6↑の夜叉の四神をかけたらどうなるのか・・・?が、ちょと気になるところ。
そっちも今度機会があれば試してみたいと思います。誰かスキル初期化買って下さい^p^

とりあえず「長生きしたけりゃ抵抗上げなさい」ってことですねw
ガッテソしていただけたでしょうか、ほにゃまた。
[PR]
by tora-cha | 2006-08-01 12:29 | 試してガッテソ!
88武器&86防具データ
いよいよ7/26のメンテで実装される新マップ。
新装備ワクワク・・・ってことで、今回は実験ではないけど各武具のスペックを参考までに。
比較対象としてヤクガン80武具のデータも一緒に載せときます。だってガンダルだもん。

※韓国公式のデータをそのまま引っ張ってるだけなので、日本も同じとは限りません。ご了承を。

■爪
・80爪神器 --- 攻撃力 151-192(全チャクラ+5、TP回復+50
・88爪神器 --- 攻撃力 179-225(全チャクラ+10、TP回復+75、HP+100
※他の武器については人間さんのブログでもご覧下さい^p^(逃

■防具(上着
・ヤクガン80 --- DEF 276(TP+50、全属性抵抗+5

・ナガキン86 --- DEF 399(HP+50、HP回復+50
・アスラク86 ---- DEF 277(TP+40、TP回復+40
・ヤクガン86 --- DEF 319(HP+40、HP回復+40
・ディバガル86 - DEF 235(TP+50、TP回復+50

■防具(ズボン
・ヤクガン79 --- DEF 167

・ナガキン85 --- DEF 239(HP回復+30
・アスラク85 ---- DEF 166(TP回復+20
・ヤクガン85 --- DEF 191(HP回復+20
・ディバガル85 - DEF 141(TP回復+30

■防具(アタマ
・ヤクガン78 --- DEF 82(HP+30

・ナガキン84 --- DEF 119(HP回復+20
・アスラク84 ---- DEF 83(TP回復+10
・ヤクガン84 --- DEF 95(HP回復+10
・ディバガル84 - DEF 70(TP回復+20

■防具(篭手
・ヤクガン77 --- DEF 55

・ナガキン83 --- DEF 79(HP回復+30
・アスラク83 ---- DEF 55(TP回復+20
・ヤクガン83 --- DEF 63(HP回復+20
・ディバガル83 - DEF 47(TP回復+30

■防具(靴
・ヤクガン76 --- DEF 55

・ナガキン82 --- DEF 79(HP回復+20
・アスラク82 ---- DEF 55(TP回復+10
・ヤクガン82 --- DEF 63(HP回復+10
・ディバガル82 - DEF 47(TP回復+20

■防具(盾
・76盾 --- DEF 191
・82盾 --- DEF 229(HP+30


みんな何かしらのOPがついてるんですねー。はー楽しみ、てか高そ・・・
あああ天尊チックなあのズボン・・・は、履き替えたい_/\○_
[PR]
by tora-cha | 2006-07-21 01:51 | 試してガッテソ!
命中回避
ヤクガンにおけるPvでのスタン率、
「命中回避いくら上げたところで、所詮はLv差だよねー」とはよく聞く話。
「んじゃホントにまったく影響しないのかな?」ってことで実験実験・・・

■用意するもの
・スタンする人(A) --- 命中563
・闘羅(B) --- Lv=A+4
・おべんと(C) --- Lv=A-12
スタンするAさんに対して上下のLvを用意。20回1セットとして、いくつかの状況を作って試します。

■A>Bへのスタン(=自分よりLvが↑の場合
A=命中563、B=回避528
・1回目 --- 11/20(55%)
・2回目 --- 8/20(40%)
・3回目 --- 13/20(65%)  平均53.3%

A=命中563、B=回避428
・1回目 --- 15/20(75%)
・2回目 --- 14/20(70%)
・3回目 --- 13/20(65%)  平均70%

A=命中563、B=回避278
・1回目 --- 16/20(80%)
・2回目 --- 16/20(80%)
・3回目 --- 17/20(85%)  平均81.6%

■A>Cへのスタン(=自分よりLvが↓の場合
A=命中563、C=回避662
・1回目 --- 19/20(95%)
・2回目 --- 20/20(100%)
・3回目 --- 16/20(80%)  平均91.6%
うーんさすがに12Lvも下だとほぼ100%・・・なので今度は逆にAの命中を下げてもらいます。
A=命中463、C=回避662
・1回目 --- 13/20(65%)
・2回目 --- 17/20(85%)
・3回目 --- 17/20(85%)
・4回目 --- 16/20(80%)  平均78.75%
※これだけちょと4回やりました

実際聖地とかで忙しく動いてたら体感出来るほどの違いはないかも知れませんが、
数値補正は間違いなく入ってますねー。
サンプル数が少ないので絶対とは言い切れませんが、どちらかの条件が変わらないのであれば
命中(回避)±100=10%ちょいの補正・・・ってことになるのかな。
どこかに頭打ちはあるはずですけどね。

装備や主神スキルの振り方によって限界はあるでしょうが、
個人的には命中回避ともに500↑キープ出来るのがベストなんじゃないかなーと思います。
この実験からも、
500っていう数字が「有利に立てるか否か」の境界線になってるような感じを受けました。

ガッテソしていただけたでしょうか、ほにゃまた。
[PR]
by tora-cha | 2006-06-20 09:13 | 試してガッテソ!
属性精錬による与ダメの違い
武器は属性を揃えた方がいい、とか、やっぱ単一のがいいよ、とかとか。
諸説あるけど、ホントはどっちがいいのん@p@?
ってことで実際に試してみました。

■用意するもの
・バルタン --- 未精錬、氷80だけのモノ、ALL20のモノ各1本ずつ
・闘羅 --- 精神年齢値=デフォルト
・殴られる人1名
なぜ氷かは、ただ単にエフェクトの色が好きだから・・・見た目重視ですからね、さて実験開始。
スキルは日天のみを入れてあとは素殴り。ダメ数値はクリ時のものです。

■対Mobの場合。花を殴ってみます
・バルタンN --- 1010~1030
・バルタン80 --- 1110~1130
・バルタンALL20 --- 1140~1160

■対人の場合。実験に付き合わされたかわいそうな人をぽこぽこ殴ります
・バルタンN --- 445
・バルタン80 --- 500
・バルタンALL20 --- 510

むむ・・・
相手の属性抵抗や自分の精神、武器そのものの強さによって差は出来るんだろうけど、
ALLで揃えた方が多少強い って結果になりました。
※全てのケースにおいてこうなるとは限らないかも知れません、あくまでもご参考までに。

いいなぁ・・・ALL40憧れちゃうな・・・
オンタマ高いですもんねー、またそういうイベントやってくれないかな。ほにゃまた
[PR]
by tora-cha | 2006-06-05 05:05 | 試してガッテソ!
   TOP


カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧