人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ


by tora-cha
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

買いますよ
狩り募集中ですよ
萌えプロ
たまにふと思うんだけど、
チャトでPK仕掛ける人って言われて思い浮かぶのって、黄色ばっかりだよね・・・
赤青には自分から仕掛ける人って居ないのかな。
少なくとも自分は遭遇したことないけどー・・・

まぁ今後も自分から~ってのはないだろけど、
もし誰かがうおーって来たらどうしようとか、やっぱり来たらやるしかないよねーとか、
他色の姿が見えたらまずは「むっ」と構えてしまうとか、
そんなドキドキがあったら、それはそれであれかな~とか思うとらですこんにちは。

ていうか赤竜篭手募集中。

-------------------------------------------------
この前自キャラ絵描いたけど、やっぱりどうにも気に入らない。
ていうか見れば見るほど「おかしくね?」ってのがいっぱい出てくるw
で、あれからさらに研究しましたよ・・・パーツのバランスとか、目の描き方とか。
いろんなイラストサイトとか見ながら、こんな描き方もあるのかー、あこっちもいいなーとか。

細かい修正点挙げるとキリがないけど・・・まぁ、要はほとんど全部描き直したってことです(恥

萌えプロ_b0103839_21542866.jpg

今度はいいよ、うん。もう絶対直さない!・・・たっ、たぶん

てかホント人の顔って難しい・・・もう真っ正面とか、一切ごまかしきかないじゃないですか。
黄金比に従ってパーツ配置すれば当然美人さんにはなるけど、
イラストチックに仕上げる以上それだけじゃ足りないし。

鼻とか、口の高さとかねー・・・目の距離もそうだけど、もう1px違っただけで印象変わるのね。
5~6枚1pxずつずらしたのを並べては「どれが一番いいかなー」って見比べて・・・
そんな作業をずっと繰り返しながら「コレダ!」ってのを自分なりに選んだわけだけど。

あのもう、萌えイラスト描くプロの人達とかマジすごいと思った。略して萌えプロ。
いつかの日記でも書いたけど、現実に有り得ない目の大きさとかなわけじゃん。
全てにおいてデフォルメされたパーツなのに、
それを「かわいい」と思わせるバランスで描き上げるんだから、もうすごいとしか・・・

とにかく今回もまた勉強になりました>。<;
archivesの方は最新に差し替えたけど、前の日記のやつは戒めとしてそのまま晒しておきますw

ていうかこの企画のそもそもの失敗は・・・

でっかく描きすぎた

もっとちっちゃく描けばいろいろごまかせたかもなのにw
なんか悔しいから最後までこの大きさでがんばっちゃったけど・・・

-------------------------------------------------
【今日のトラメモ】

黄金比って、たぶん1度は聞いたことあると思います。
それとは別に「白銀比」ってのもあるの、知ってますか?

黄金比=1:1.618
名刺や各種カードなどの縦横比、ワイドテレビなどの家電品・・・
ダヴィンチのモナリザはその有名な例だし、
あの女優オードリー・ヘプバーンの顔も黄金比にかなり近いそうです。

もちろん人によって感じ方の差はあるけど、
普段暮らしてて自然にしっくり来るとか、美しいとか感じるデザインは、
だいたいこの黄金比に沿っているモノが多いです。

で、白銀比=1:√2
白銀比は別名「大和比」とも呼ばれる日本発祥のものです。

身近なものだとA4とかA3とかの、あのコピー用紙。
半分に切るとまた同じ比率になる、それをさらに半分にしても・・・となってるんです。

日本の古代建築物とか仏像の顔とかも、その白銀比にならったモノが多いそうですよ。
by tora-cha | 2007-08-22 11:44 | タントラのお話
<< 思えば遠くへ来たもんだ    TOP 時代が後からついてくる >>


カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧